CASE

HEAD ONにご相談いただいた事例を
紹介いたします。

HEAD ONインサイトコンサルティングの相談事例

CASE 01

マーケティング部門の課題を
年間通して解決

課題

セールスへのアプローチ不足

<クライアント>

マーケティング部門担当者

<担当者の抱えていた課題>

  • 活動の指標が、年間のリード獲得数のみになっていて、その後のセールスへのつなぎが設計されていなかった
  • 過去に獲得した名刺情報へのアプローチが出来ていなかった

解決策

過去の年間の取り組みを1からヒアリングし、
年間を通したマーケティングプランとして再設計

  • POINT.1

    リード獲得後の活動について提案

  • POINT.2

    過去に獲得したリストも再アプローチ対象として提案

    • 管理用のDB構築
    • 1年以上前の獲得情報だったため、再アプローチするにあたってコンテンツを用意
    • プライベートセミナーや別の展示会出展までを設計し、そこへの案内をフックにテレマ(コール)での接点創出を設計
  • POINT.3

    展示会出展の効果を最大化

    • 対象市場、ターゲットのKPIを細かく設定
    • 展示会ブース運営で獲得リードの質を精査
    • ブース装飾、ブース内コンテンツの最適化
結果

販売推進部門の予算の分配を提案
獲得リード数、セールスへのトスアップ数も昨対比120%を実現

  1. 展示会では、対象とすべき顧客のリード獲得に成功
  2. 新規リード獲得後、顧客の状態に合わせたプライベートセミナーの開催などで、ヒアリング機会を作り、セールスにトスアップできる流れを構築

CASE 02

大規模イベントのクライアント
社内プロジェクトマネジメント業務を担当

課題

マネジメント人材不足

<クライアント>

大規模イベントのプロジェクト担当者

<担当者の抱えていた課題>

予算規模1億円を超える大規模イベントを社内側でマネジメントできる人材がいない

  • 企画の実現可否の検証
  • コスト・品質コントロール
  • KPI設計
  • 社内WBSによるタスク進捗管理

解決策

イベント実施の4-5ヶ月前より
クライアント社内のプロジェクトメンバーとして参画

  • POINT.1

    クライアント社内のPM/PMOとして半常駐型の業務委託として、スムーズなコミュニケーションとクイックなプロジェクト推進を実現

  • POINT.2

    WBSとタスク管理を実施し、社内メンバーとの密な連携

  • POINT.3

    外部ベンダー(イベント制作会社)のディレクション

結果

KPIの達成だけではなく、運営ホスピタリティによる
高い来場者満足度の獲得とプロジェクト内部の円滑な推進により
高い社内満足度を実現

CASE 03

サービスロボットのオンサイト支援、
販売支援ができる人材の育成

課題

ロボットと人との協業が必要

<クライアント>

サービスロボットの企画・販売担当者

<担当者の抱えていた課題>

ロボット市場は、今後の急激な成長産業として認知されている一方で現状のロボットの業務には性能や技術の限界があり、ロボットと人の協業が必要

そんな過渡期におけるロボットの普及においては、顧客の個別ニーズに合わせたロボット業務の設計や利用者への啓蒙が必須だが、社内リソースが枯渇しており、ビジネスをスケールできない

解決策

保有するロボット特化型人材の育成ノウハウを基に
教材化・研修実施

  • POINT.1

    開梱やセットアップなどの基本的なロボットのオンサイト支援

  • POINT.2

    価値訴求型の販売支援

  • POINT.3

    ロボットと人との協業やロボット業務設計に関するコンサルティング

結果

外部リソースを育成し、社内リソース不足を填補することで、
ビジネススケールできる体制づくりを実現しました